秋の運動会、何を着て行けばいいか悩むママは、トレンドのチェックシャツがおすすめ!
汚れが目立ちにくい・温度調節しやすいと言った利点がある一方で、
気になるのがアラフォーママだとチェックシャツをおしゃれに着こなせるか・・・ということ。
チェックシャツは、あえてワンサイズアップで着たり、
落ち着いたカラーを取り入れたりするのがおすすめです。
運動会コーデをおしゃれに着こなして子供に喜んでもらってくださいね。
アラフォーママのチェックシャツはアイテム選びと着こなし方でダサ見えしない
秋と言えば、定番のチェックシャツを着こなしたいもの。
秋の運動会などカジュアルスタイルで行く場合は、やはりチェックシャツが欠かせませんね。
そこでやはり気になるのが、アラフォーママならではの着こなしの悩み。
「オバサンっぽくならない?」
「若づくりして見えない?」
「パジャマっぽく見えない?」
など、普段から柄物を着ない方には特に気になる要素がいっぱいでしょう。
そんなときも大丈夫。
アラフォーママがチェックシャツを着こなす場合は、
アイテム選びと着こなし方の工夫で
大人っぽいおしゃれなコーデを完成させることができるんです。
応援席のママがおしゃれなスタイルだと、子供も鼻が高いですよね。
子供に喜んでもらえるよう、素敵なチェックシャツコーデで運動会に行きましょう。
チェックシャツコーデもアイテム選びと着こなし方でダサ見えしなくなる理由とは?!
チェックシャツも、アイテム選びと着こなし方を上手にすればダサ見えしなくなります。
それはなぜか・・・というと、それは以下のような秘密があるからです。
いつもチェックシャツを着ると「パジャマみたいに見えちゃう」
「オバサンっぽく見える」という方は、ぜひ注目してくださいね。
【理由①】大人世代はチェック柄の主張が少ないものが馴染むから
チェック柄と言ってもたくさんの種類がありますよね。
代表的なもので言えば、タータンチェック、ギンガムチェック、グレンチェック、
マドラスチェック、ラインチェック・・・などがあります。
ですが、やはり大人世代であればチェックの柄が大きく目立つものよりも、
主張の少ないものの方が普段の服装とコーデしやすく、
落ち着いた印象に見せることができるんです。
たとえば、ギンガムチェックを思い浮かべてください。
チェック柄のコントラストがハッキリしているので、
シャツとして持ってくると主張しやすくなってしまいますよね。
しかも、ギンガムチェックの場合、若々しさやフレッシュなイメージがあるので、
大人世代にはちょっと「若づくり」に見えてしまいます。
一方、グレンチェックを思い浮かべてください。
グレンチェックは、チェック柄が大人しめで、色合いも落ち着いたトーンが多いので、
大人世代が着こなしても違和感ゼロ。
むしろアラフォーだからこそ着こなせる品の良さまであります。
このように、同じチェック柄でも種類によって大きく印象を左右しますから、
実はアイテム選びはとても大切なんですよ。
【理由②】体型カバーもマストだから
アラフォーママなら誰でも一つや二つは持っている体型の悩み。
チェックシャツを着ると、柄やサイズ感によっては、
ボディラインのメリハリが出ず、寸胴体型に見えたり太って見えたりするもの。
おしゃれはしたいけれど体型カバーもしたいというママは、
チェックシャツをあえてワンサイズアップして選んだり、
袖を捲り上げて華奢な手首を強調して見せたりするなどの工夫が必要です。
たったこれだけでも、一気にダサ見えせず「こなれ感」が出ますよ。
秋の運動会はチェックシャツを使っておしゃれに!現役ママ実践!大人のチェックシャツコーデ術
では早速、具体的なコーデ術についてご紹介しましょう。
工夫を知れば、簡単におしゃれに見せることができますよ。
運動会ならではのシチュエーション「動きやすい・おしゃれ・疲れにくい」の3つもプラスして、
おすすめの大人のチェックシャツコーデに挑戦してみてくださいね。
落ち着いたカラーのチェックシャツでカッコイイ大人のスタイルに
チェックシャツと言うと、赤やブルーを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
もちろん、赤やブルーなどの派手な色のチェックシャツも素敵ですが、
アラフォーママの場合は、なるべくベージュ、グレー、ネイビーなど
落ち着いたカラーがベースのチェックシャツを選ぶようにしましょう。
落ち着いたカラーのチェックシャツなら、普段使いもしやすいので着回し力も抜群!
運動会でも動きやすいデニムやチノパンツとのコーデもしやすいでしょう。
ダークカラーなら、見た目もスッキリ。着瘦せ効果も狙えますよ。
~おすすめ大人のチェックシャツコーデ~
・ネイビーチェックシャツ×白Tシャツ×デニム×白スニーカー
・チャコールグレーチェックシャツ×白Tシャツ×ベージュのチノパン×白スニーカ―
主張が控えめなチェック柄で若づくりしない
先ほども少し触れましたが、
派手なチェック柄だと幼く見えたり若づくりして見えたりしてしまうもの。
なるべく大人っぽい控えめなチェック柄のシャツを選ぶのがおすすめです。
たとえば・・・
・グレンチェック
・ラインチェック
・タータンチェック
など。
もし主張が強めのチェックシャツしか持っていないときは、なるべく面積を狭くしましょう。
たとえば・・・
・オールブラックコーデ×シャツを羽織る
・モノトーンコーデ×シャツをたすき掛け
など。
トップスとしてシャツを着るのではなく、
羽織りとして活用するとチェックシャツの主張がぼかされます。
実際に私の友人がやっていたのですが、
数年前に買ったチェックシャツを着回したいと思ったとき、
当時似合っていたチェックシャツが今になって違和感を抱いたのだとか。
その理由は「柄の派手さ」だったそうで、
なんとかしようと、苦肉の策として先ほどお伝えしたオールブラックコーデに
チェックシャツを羽織るという方法を試したそうです。
すると、モノトーンにチェックシャツが映えておしゃれに見えたのだとか!
私もその写真を見せてもらいましたが、本人が思うよりずっと素敵なママコーデでした。
秋の運動会なら、気温差が激しい日もありますから、
羽織りとして上手く活用すれば、タンスで眠っているチェックシャツも使えるかもしれませんね。
あえてワンサイズアップでゆるっとチェックシャツコーデ
アラフォーママの場合、タイトにシャツを着るとボディラインがはっきり見えてしまいますよね。
若いころに比べて背中やお腹、肩回りなどありとあらゆるところに
お肉が付いてしまっているので、できればそれをカバーしたいもの。
そこで私も心がけているのが「ワンサイズアップ」。
あえてゆるっとオーバーサイズを着こなすことで、
肉感を拾わず着瘦せして見せることができます。
肌にピッタリなジャストサイズよりも、オーバーサイズの方が窮屈過ぎず、
疲れにくいので長時間外で過ごす運動会コーデに最適です。
◎襟抜き
◎袖捲り
なども加えて、首元や手首周りをすっきり見せれば、
アラフォーママでも美しくチェックシャツを着こなせますよ。
私もそうですが、特に骨格ストレートタイプの方は、襟抜きをし、
首周りを「Vのライン」にすることで着瘦せして見せられるのでやってみてくださいね。
技ありデザインでチェックシャツをおしゃれに着る
チェックシャツと言うと、ネルシャツのようなものを思い浮かべる方が多いですが、
最近はデザイン性の高いシャツも多いですよね。
・肩にフリルが付いている
・ノーカラーシャツ
・袖がボリューミー
など。
デザイン性のあるチェックシャツをあえて運動会コーデに取り入れて、
他のママたちに差をつけるのもいいかもしれません。
女性らしいフリルやパフスリーブデザインでも、
動きやすいパンツとコーデして甘辛MIXするのもいいですよね?!
秋の運動会は何を着る?ダサ見えしない大人のチェックシャツコーデ術 まとめ
チェックシャツは、選び方・着こなし方を工夫すればダサく見えることはありませんし、
大人でもおしゃれに着ることができます。
誰でも一着は持っているチェックシャツも、
今回ご紹介したちょっとした工夫でおしゃれに着こなせるかもしれませんよ。
今年の秋もチェックシャツが流行る予感。
諦めず手持ちのシャツで、おしゃれな運動会コーデを完成させてくださいね。
きっと子供も、おしゃれなママが応援に来てくれると嬉しいはずですよ。