秋冬アラフォーママの着やせコーデ術!女子会で久しぶりに会った友達に「太った?」なんて言わせない!

スポンサーリンク
アフィリエイト広告を利用しています

秋冬は重ね着を楽しめる季節ですが、気になるのが「着ぶくれ」。

 

服装選びを間違えて、独身時代の友達と会うのに、

「太った?」なんて言われたらショックですよね。

 

そこで今回は、秋冬の、スタイルアップが叶う着瘦せコーデをご紹介。

着瘦せのコツは、気になる部分を上手くカバーする服を選ぶこと。

ママになってもたまにはおしゃれをして、女子会などに出かけてみませんか?

 

スポンサーリンク

秋冬の着瘦せコーデのコツは自分の体型に合った服を選ぶ事

秋冬になると、夏の暑さもすっかり和らぎ、おしゃれをしてお出かけする機会も増えますよね。

しかし、春夏服とは違い、秋冬ものは服自体にボリュームがあるものもあるので、

どうしても太って見えてしまいがち。

 

久しぶりに会った友達に「なんか太ったね」なんて言われたらショックですよね。

 

そうならないためには、なるべく自分の体型に合った服を選ぶことが大切なんです。

私もアラフォーになり、好きな服と似合う服が違うことにようやく気がつきました。

しかも年齢を重ねるにつれて、若い頃に似合っていた服が似合わなくなるように・・・。

 

いかに自分の体型に合った服を選び、気になる体型の悩みをカバーできるかが

着瘦せのコツです!!

自分を知り、服装選びでスタイルアップを叶えましょう。

 

体型に合った服を着ると着瘦せして見える理由とは?!

先ほども少し触れましたが、年齢を重ねるごとに似合う服が変化してきますよね。

その理由はズバリ、年齢と共に変化する体型にあるんです。

 

若い頃よりも少し丸みが出てきたり、妊娠出産を経てお腹周りに自信がなくなったり・・・。

アラフォーママにとってはよくある悩みですよね。

 

自分の体型の悩みを知ることで、

それをカバーできる服を選べば、着瘦せ効果が高くなります。

 

たとえトレンドを意識して流行りのアイテムばかり取り入れても、

自分に合っていなければ素敵なコーデに見せることはできません。

 

なので、意外と自分を知ることはとても大切なんです。

これは、アラフォーママだけでなく、アラサーママにも言えること。

最近は、骨格ストレート、ウェーブ、ナチュラル・・・など、

それぞれの体型から服選びをおすすめするサイトもありますよね。

 

それも着瘦せ効果を最大限に発揮するため。

意外と重要なことなので、覚えておくといいかもしれませんよ。

 

秋冬の着瘦せコーデ術!アラフォーママのスタイルアップが叶う女子会コーデとは?

では早速、どんなコーデが着瘦せして見えるのか、ご紹介しましょう。

女子会も、自信を持って参加できるような素敵コーデをご紹介します。

 

コーデにメリハリを持たせる

 

秋冬物が太って見えてしまうのは、服そのものにボリュームがあるからですよね。

ニットやコートなど、素材自体に厚みがあるので体型も大きく見えてしまうのです。

 

特に最近はオーバーサイズがトレンドですから、

オーバーサイズニットにワイドパンツなどを組み合わせると寸胴に見えてしまうのです。

 

これをおしゃれに、そしてスタイルアップして見せるには、

メリハリを持たせることが大切!!

 

ポイントは、体の細い部分を強調させることです。

体の細い部分とは、三首と言われる「首、手首、足首」を出すこと。

ほかにもベルトなどを使ってウエストの細い部分を強調するのもおすすめです。

 

~おすすめの着瘦せコーデ~

◎ニットワンピース×ベルトでウエストマーク×ショートブーツ

◎Vネックニット×テーパードパンツ

◎シャツ×ローゲージニットカーディガン×タイトスカート

◎ジャケット×リブニット×ワイドパンツ

など。

 

Vネックニットで首周りをすっきりさせたり、リブニットでトップスをコンパクトにまとめ、

ワイドパンツでゆるっとトレンドをふまえたコーデをしたり、メリハリは大事ですね。

 

私は体型ストレートタイプなので、全体的にボリュームがある体型。

その場合、Vネックニットやシャツなどで首周りを見せたり、

9分丈のテーパードパンツで足首を見せたりして着瘦せを心がけています。

 

自分自身の体型の悩みをカバーしつつも、

メリハリを作ることでよりスタイルアップして見せるようにしましょう。

 

縦ラインを強調する

 

着瘦せコーデをするためには、縦長ラインを強調するのがおすすめ。

私も、ボーダーよりストライプを選んだり、

ショート丈のニットよりロングカーディガンを選んだりするようにしています。

 

今年はロングジレがトレンドですから、シャツやカットソーの上からロング丈のジレを

羽織るだけでも縦長ラインが強調されますよね。

目の錯覚ではあるんですが、それも一つの着瘦せコーデ術ですよ。

 

~おすすめの着瘦せコーデ~

◎リブニット×ロングジレ×ストレートパンツ

◎ロンT×ロングカーディガン×スキニーパンツ

◎ショート丈ニット×ストレートパンツ×ロングコート

など。

 

ただし、ロング丈のアウターを羽織る場合は、全体的にボリュームがでないように、

インナーはジャストサイズを選ぶようにしましょう。

 

背の高い方は縦ラインを強調しやすいもの。

その長所を活用するといいですよ。

逆に背の低い方は、パンプスなどヒールのある靴で縦のラインを作るようにしてくださいね。

 

引き締めカラーを活用する

 

縦ラインを強調する…という視覚的な効果と同じように、服装の色も大事です。

収縮色と言われる、黒やネイビー、ダークグリーンなどの濃い色味。

こちらは着瘦せ効果が抜群なので、

コーデに取り入れるとスタイルアップして見せることができます。

 

一方、膨張色と言われるのが暖色系。

白や赤、オレンジ、黄色などは色味が浮き上がって見えるので

大きく広がったような印象を与えてしまうのです。

 

とはいえ、服の色というのは、個人によって「似合う似合わない」や好みが大きいもの。

すべてを収縮色と言われる引き締めカラーでコーデする必要はありませんが、

アウターなど面積が広いアイテムで取り入れるとスタイルアップして見せることができますよ。

 

~おすすめの着瘦せコーデ~

◎ネイビーのワンピース×ダークグリーンのロングコート

◎チャコールグレーのローゲージニット×白パンツ×赤チェックストール

◎白リブニット×黒のサロペット×グレーのストール

◎ホットピンクのニット×黒ストレートパンツ×チャコールグレーのロングコート

など。

 

カラーニットも、上に羽織るジャケットやコートに引き締めカラーを持ってくれば、

着瘦せ効果が出ます。

 

年齢を重ねると、地味な色だけでコーデするのが老け見えしてしまうこともありますよね?!

顔周りを明るくするカラーニットを取り入れる際は、

引き締めカラーも加えてバランスを見るのがおすすめですよ!

 

秋冬ママの着瘦せコーデ!おすすめの女子会コーデ術まとめ

ママ世代の女子会と言うと、子連れランチであることも多いですから、

きれいめ過ぎず、ラフ過ぎず…というスタイルが多いですよね。

 

このとき、動きやすさばかりに注視してしまうと、

全体的にゆるっと感が出すぎて着太りしてしまうこともあります。

 

まずは今回ご紹介したように、自分の体型を知り、

自分に合ったサイズ感や色の組み合わせで着瘦せコーデを実現させましょう。

タイトルとURLをコピーしました