小学生のための女子力アップの方法は?女の子らしさを身に付けるための5つの習慣とは?

スポンサーリンク
アフィリエイト広告を利用しています

女子力とは、優しさや気遣い、立ち振る舞いが素敵な女性のことを言いますよね。

小学生でも女子力が高い子は、男女問わず憧れの存在でしょう。

 

そこで今回は、小学生のための女子力アップの方法をご紹介。

女子力アップは一日して成らず・・・ですから、

普段の生活から、整理整頓や美姿勢を心がけるなど習慣づけていきましょう。

私が実際に娘に気を付けさせている方法を参考に、皆さんも実践してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

小学生の女子力アップには生活習慣を改善することが大切!

女子力が高いと聞くと、どんな人をイメージしますか?

「頭から爪先まで美しさを保っている人」

「気遣いができる人」

「言葉遣いがやさしくきれいな人」

…などを思い浮かべるのではないでしょうか。

 

小学生の女の子も女子力が高い子というのは、

身だしなみがいつも整っていて、机やロッカーも整理整頓されていて、

誰にでもやさしく声を掛けるような子が多いですよね。

 

つまり、外見も内面も女の子らしい美しさを持ち合わせているということ。

そんな女子力の高い子になるには、普段の心がけが大切です。

「女子力アップは一日して成らず」ですから、その場だけ取り繕うだけではダメですよ。

 

ではなぜ、普段の行動や言動など生活習慣から見直さなければならないのでしょうか?

その理由について次節で詳しくご紹介します。

 

女子力アップには生活習慣を改善する必要がある?その理由

では早速、なぜ女子力アップをするには生活習慣を改善しなければならないのでしょうか?

生活習慣と女子力の関係はいかに…?

その理由からご紹介しましょう。

 

普段の行いから自然と女子力の高さが表れるから

 

冒頭でもご紹介したとおり、小学生の女子力が高い子というのは、

立ち居振る舞いが美しく、気遣いのできる、いわゆる「きちんとした子」が多いですよね?!

 

これは普段の生活から表れていくもの。

普段から、お家でも整理整頓をしっかりしていて、身だしなみに気を付けられるような子だからこそ、

自然と学校でも同じような立ち振る舞いができるのです。

いつも部屋が散らかっていて、脱いだ服をそのまま床に置きっぱなしにするような子では、

女子力が高い!には程遠いかもしれません。

 

いざという時に内面の美しさが表れるから

 

普段の生活がだらしない子は、学校でいくら取り繕ったとしても、

おそらくどこかでボロが出ますよね?!

 

私の娘も、一生懸命可愛い服を着て、おしゃれな髪型をして出かけていきます・・・。

ですが、筆箱の中に消しゴムのカスがたくさん入っていたり、

ランドセルの中が整理されていなかったりするため、

結局は「だらしない子」の烙印を押されてしまいます。

 

外見ばかり着飾っても、行動や言動に女子力の有無が表れてしまうものですから、

やはり普段の生活から根本的に改善しなければ、

本当の意味での女子力を身に付けることはできないでしょう。

 

女子力アップの方法は?私の娘も実践している女子力を高める5つの習慣

ではどうしたら、普段の生活を見直すことで女子力を高めることができるでしょうか?

ここでは実際に私の娘にやらせている5つの習慣をご紹介します。

 

言葉遣いを丁寧にすることを心がける

 

女子力アップを目指すなら、言葉遣いは大切ですよね。

私の娘はいつも大きな声でキツイ物言いをするので男子を泣かせてしまうのですが、

それでは女子力アップは目指せませんよね・・・。

 

お嬢様のように「ごきげんよう」までは行かなくとも、

普通に女の子らしい言葉遣いを心がけ、優しい言い方を心がけることが大切です。

 

人のことを注意する時も「○○したらいけないんだよ!」と怒った口調で言うのではなく、

「○○すると危ないからやめた方がいいよ」や「○○した方が素敵だと思うよ」という

ニュアンスで伝えた方が、相手も嫌な気持ちになりません。

 

わが家も、親子だとちょっとキツイ物言いになってしまうので、

お互いに「その言い方、気を付けようね」と注意し合っています。

日ごろからママ自身も言葉遣いに注意してみるといいかもしれませんね。

 

身だしなみに気を付ける

 

髪型が乱れてボサボサ・・・。

服装も乱れて下着の裾が飛び出している・・・。

なんて子は、女子力が高いとは決して言えません。

 

私の娘はまさにこのタイプなのですが、いつも帰って来るとなぜか髪がボサボサ。

背中から下着の裾が出ていたり、シワシワの体操着を着ていたり・・・。

時には、朝の準備で顔をきちんと洗えていないのか、

口の周りによだれの跡が付いていることも・・・(笑)。

 

可愛い服や髪型をするのも、ある意味「女子力」と言うのかもしれませんが、

本当の意味での女子力というのは、やはり清潔感のある身なりだと思います。

ですからわが家では、毎朝登校前に、必ず身だしなみチェックをするよう伝えています。

 

鏡を見て、

・髪型が乱れていないか

・服装が乱れていないか

・顔周りが汚れていないか

などのポイントを確認させるのがおすすめです。

 

学校でもトイレに行った後や体育の後は服装の乱れがないかを

チェックさせるといいかもしれませんね。

頻繁に鏡を見過ぎるのも問題ですが、全く見ないというのも問題!

適度にチェックし、他人からどう見られているのか確認させるといいですよ。

 

整理整頓に心がける

 

女子力アップを目指すなら、髪型や服装だけにこだわっただけでは NG。

机の引き出しやランドセル、ロッカーなど、自分の持ち物を整理整頓し、

きれいに使っているかも重要なポイントです。

 

わが家がやっているのは、整理整頓や掃除のお手伝いをさせること。

子供のデスク周りやおもちゃ箱などの整理整頓はもちろんですが、ほかにも

・洗濯物の取り込みからの洗濯物を畳むこと

・上履き洗い

・食事の前のテーブル拭き

などのお手伝いをするようにしています。

 

最近は、家事=女性の仕事という感覚は薄れていますが、

そうは言っても、やはり女性だからこそ気が付くこともありますよね。

 

日々の家事を手伝わせることで、掃除や片付けの大変さや大切さを感じてもらえれば、

自然と女子力が上がり、身の回りのものを整理整頓する心が育つかもしれません。

 

文字をキレイに美しく書く

 

小学生なら、美文字を目指すのも女子力アップの秘訣。

字が雑な子は、内面が表れている証拠ですから、

ここはしっかり一文字ずつきれいに書かせるようにしましょう。

 

私の娘は、女子力アップには程遠い大雑把な性格なので、

文字は読めればイイ!・・・という程度。

学校ではお手紙交換が禁止なのですが、

もしあったなら、受け取った相手が幻滅してしまうほどの雑さです。

 

そこで私は、毎日の連絡ノートから丁寧に書かせることを意識付けさせました。

文字は心の鏡のようなもの。

女の子らしい女子力の高い子になりたいのなら、普段から書く字から正していきましょう。

 

ストレッチで美姿勢を心がける

 

背中が丸まっているよりも、姿勢が美しい女の子は、

それだけで立ち居振る舞いがきれいに見えますよね。

そこで私が取り組んだのは、ストレッチやヨガといった自宅でできる体操です。

 

小学生でも最近は、タブレット学習などを取り入れているせいか、姿勢が悪く猫背な子も多いので、

背中を伸ばし、胸を張る姿勢を意識するのは良いことだと思います。

YouTubeなどでも様々なストレッチやヨガのレッスン動画があるので、

親子で一緒にチャレンジしてみてくださいね。

 

小学生におすすめの女子力アップの方法 まとめ

女子力が高い子が、おしゃれな洋服や髪型をしているのはもはや当たり前!

周りと差をつけるのならば、姿勢を美しくしたり、身だしなみを整えたり、

美文字を心がけたりすることが大切です。

 

そもそも女子力とは、外見を着飾るのではなく、内面を磨くことが大切。

内面が美しければ、自然と美しさが表れます。

 

小学生の女の子にはまだ難しいかもしれませんが、

本当の意味での女子力アップを目指すために、普段の生活を見直してみましょう。

ダラダラ過ごしたり、乱暴な言葉遣いをするのではなく、

ママのお手伝いをしたり、やさしい声かけをしたりして、

内面から「女子力アップ」をしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました