子供がマスクを嫌がるときの対策とは?!園児も喜んでつけてくれるおすすめ5選!

スポンサーリンク
アフィリエイト広告を利用しています

新型ウイルスの流行により、園児もマスクの着用が推奨されていますよね。

しかし、子供は嫌がって着けてくれなかったり、すぐに外してしまったりするもの。

ママとしては心配ですよね。

 

そこで今回は、実際に私がやっていた子供が嫌がらずにマスクを着けてくれるための対策と

幼稚園児におすすめのマスクをご紹介します。

マスクにワンポイントマークや香りを付けるなど、

少しでも快適になるように色々と試してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

子供にもマスクの大切さを伝えよう

今では当たり前となったマスク生活ですが、やはり子供にとってはストレスに感じてしまうもの。

ちょうど私の娘が年長さんに上がる頃に、本格的に新型コロナウイルスが流行し始め、マ

スク着用が推奨されるようになりました。

 

最初の頃は、「マスクが苦しい」「耳が痛い」などすぐにマスクを外してしまうことが

とても多かったです。

年長さんのわが子がこんな様子なら、

年少さんや年中さんはもっと辛いんだろうな・・・と思ったことがあります。

 

幼稚園の子供たちがマスクを嫌がるのは、心地悪さや息苦しさだけではありません。

「なぜマスクを着用しないといけないのか?」が、分からないからです。

 

私たち大人だって、納得のいかないことや意味の分からないことを指示されれば、

嫌だと抵抗しますよね?!

もしかしたら子供たちにとってマスクは、そんな存在なのかもしれません。

だからこそ、幼稚園児にもマスクの必要性を伝えることが大切です。

 

「怖いバイキンから守るためなんだよ」など、

マスクを着ける意味や手洗いうがいの必要性について説明してあげましょう。

 

わが家では、年長さんの娘に対し、手作りの紙芝居を使って説明しました。

すると、マスクを着けることの大切さを理解してくれたのか、

次の日から幼稚園に行く際に、マスクを嫌がることなく着けて行ってくれましたよ。

 

ただし、子供に話す際は、怖がらせるような言い回しに注意しましょう。

あくまでマスクを着けることで「身を守れる」「お友達を守ることにつながるんだよ」

ということを伝えてあげてくださいね。

 

現役ママ実践!子供がマスクを嫌がった時の対策とは?!

子供が喜ぶようなデザインや肌触りの良いマスクを選んであげることはもちろんですが、

それでもやはり嫌がる子は嫌がりますよね。

そんなときは以下の方法を試してみてください。

わが家の頑固な娘も、きちんとマスクを着けてくれるようになりましたよ。

 

マスクに香りを付ける

 

幼稚園児って、気が付くと「鼻マスク」になっていませんか?

呼吸がしにくいせいか、マスクがどんどんずれてしまっているのが気になりますよね。

そんなときは、マスク専用のアロマスプレーを使って香りを付けてあげてください。

 

マスクの外側に1~2度シュッとスプレーしてからマスクを装着させると、

マスクのいい香りを嗅ぎたくて、きちんと鼻までマスクをしてくれるようになりますよ。

 

お気に入りのスタンプを押す

 

感染予防の観点で言えば、布マスクより不織布マスクの方が良いと言われていますが、

子供は不織布マスクのゴワゴワ・チクチク感が苦手・・・。

 

しかも、みんな同じようなマスクなので、

外した時に間違ってお友達のものを着用する恐れもあって危険なんです。

 

そこでおすすめなのが不織布のマスクにスタンプを押すこと。

布専用のインクパッドがあるので、そちらを活用し、

お気に入りのスタンプをポンポンっとマスクの外側に押していきましょう。

 

これなら幼稚園児でも「私のマスクだ!」と気が付くことができるので安心ですよね。

お気に入りのキャラクターのスタンプを押してあげれば、

子供もテンションが上がるので、苦手な不織布マスクも頑張って着けてくれますよ。

 

わが家ではマスクを押す作業も娘と一緒に行っていました。

子供も楽しんでやってくれるので、マスクを着けることが楽しみになるようです。

 

マスクチャームを付ける

 

これは女の子限定ですが、

特別な日のお出かけにマスク専用のチャームを付けてあげるのもおすすめです。

 

マスクチャームとは、マスクのゴム紐に引っ掛けるアクセサリーで、

まるでピアスをしているように見えるのがポイント。

おしゃれ好きな幼稚園の女の子におすすめですよ。

 

子供におすすめのマスク5選

マスクを選ぶ際は、まず顔にフィットするサイズであるか、

肌触りが良い素材であるかを重視することが大切です。

 

年長さんなど体の大きい子は、14.5㎝×9㎝を。

体の小さな子は12.5㎝×8㎝がおすすめですよ。

 

子供が喜ぶキャラクターデザインやかわいい色柄の方が、嫌がらずに着けてくれます。

これらを踏まえて、幼稚園児におすすめのマスクを見ていきましょう。

 

スケーター三層構造不織布立体マスク10枚入り

 

価格:418円

サイズ:12×10㎝(対象年齢4歳~)

 

すみっコぐらしが大好きな娘も大喜びだったスケーターの立体マスク。

口元に空間ができるので、プリーツタイプよりも息がしやすいようでした。

 

特に年少さんなど小さな子供は、マスクが口元に触れるのが気になるせいか、

舐めてしまう子もいるので、このような立体マスクがおすすめです。

 

子供用血色マスク(10枚包装)50枚入り/GARAGE COLLECTION

 

価格:798円

サイズ:14.5×9㎝

 

カラーバリエーションがとにかく豊富なこちらのマスクは、

こだわりが強くなってきたおしゃれな女の子におすすめです。

 

わが家では、親子でサイズ違いを購入し、リンクコーデを楽しんでいます。

ママとお揃いなら…と、マスク嫌いな娘も喜んで着けるようになりましたよ。

10枚ごとに個包装されているので、衛生面もばっちりですね。

 

PITTAマスクキッズスイート3枚入り

 

価格:466円

サイズ:19.4×11㎝

 

大人にも人気の高いポリウレタン素材の布マスク。

不織布がどうしても苦手な子供にも使いやすいと人気のマスクです。

 

不織布のマスクのゴムのように、耳にかける部分が細くないので、

長時間の着用も耳が痛くなりにくいのも特徴的。

ポップなカラーなので、おしゃれを楽しめる良さもありますよ。

ただし、子供が雑に扱うとビリっと耳部分が破けてしまうので要注意です!

 

ノーズワイヤー入り柄マスク50枚入り

 

価格:1,080円

サイズ:14×9㎝

 

動物や恐竜柄など、子供が喜ぶ総柄マスク。

私の娘も、「こんなマスク見たことない」と喜んで着けてくれました。

 

1箱に5つの柄が入っているので、その日の気分で付け替えられます。

飽きずに使ってくれるのでママは大助かりですね。

 

極やわプレミアム不織布マスク30枚入り

 

価格:3,216円

サイズ:14×9㎝

 

こちらはシンプルな不織布マスクではありますが、肌に触れた時の素材の柔らかさが特徴的。

敏感肌のお子さんにおすすめです。

 

私の娘も最初はマスクかぶれをしてしまったので、この極やわマスクを使っていました。

不織布マスクのゴワゴワ感が苦手なお子さんはぜひ使ってみてくださいね。

 

子供がマスクを嫌がるときの対策 まとめ

幼稚園児にマスクを着けて欲しいと思っていても、まだまだ嫌がる子も多いもの。

しかし、見た目が可愛く、着け心地が良ければ、

子供も進んでマスクを着けてくれるかもしれません。

 

くれぐれも「マスクを着けなさい」と強く怒ったり、

強要したりすることがないように注意してくださいね。

 

今回ご紹介したことを参考に、様々な工夫をしながら、

不快なマスク生活を快適なものにしてあげましょう。

タイトルとURLをコピーしました