幼稚園の入園面接で聞かれることは?長所や短所も含めたリアルな質問&回答例をご紹介!苦手なママは事前準備をしておこう

スポンサーリンク
アフィリエイト広告を利用しています

幼稚園の入園面接は、ママもちょっとドキドキしますよね。

うまく質問に対する回答ができているか?

幼稚園の意向に沿った回答ができているか?気になることも。

そこで今回は、実際に入園面接を受けた私が聞かれた質問とその回答例をご紹介します。

 

コツは、質問に対する回答は要点をまとめて話すこと。

ダラダラと答えてしまわないよう注意しましょうね。

この記事を参考に、事前に準備をしっかりとしておくのがおすすめです。

 

スポンサーリンク

幼稚園の入園面接は要点をまとめて話すこと!ダラダラ回答はNG

幼稚園の入園面接って、意外と緊張しますよね。

何を聞かれるんだろう・・・

何を話せばいいんだろう・・・

と、アレコレ考えてしまうでしょう。

 

しかし、焦りや不安は禁物。

というのも、焦ったり不安になったりすると、

パニックになって質問と回答がちぐはぐになったり、

途中で何を言っているのか自分でもわからなくなったりするからです。

事前にある程度のことは準備をし、想定される質問に対する回答を考えておきましょう。

 

コツは、結論から先に述べ、要点をまとめて話すことです。

ダラダラと話が長くなりがちなママは、気を付けてくださいね。

 

なぜ入園面接の回答は要点をまとめて端的に話した方がいいの?

幼稚園の入園面接に限りませんが、面接という場では面接官の質問に対する回答は、

スマートに要点をまとめて話すのがおすすめです。

それはなぜか?というと、シンプルに「分かりやすいから」です。

 

実は、以前私が入園後に役員をやっていたときのこと。

副園長先生が役員会で、新入園時の面接での出来事を話してくれたことがありました。

あるママが、面接官の先生から「お子さんの長所と短所を教えてください。」と聞かれたとき、

子どもの良いところをアピールしたかったからか、あれもこれも詰め込み過ぎる回答で、

結局、何が長所で何が短所だったのか分からなかったことがあったそうです。

 

わが子を想ってのことだったのかもしれませんが、相手に伝わらなければ意味がありませんよね。

たくさん伝えたいことがあったとしても面接という時間は限られていますから、

ダラダラと話すよりも端的に要点をまとめて回答した方が、結果として相手によく伝わります。

シンプルに、「長所は○○です。短所は○○です。」と

話してくれた方が良かったということです。

 

うっかり話し好きで、物語のように最初から最後まで話してしまうようなママは、

・結論を先に述べる

・要点をまとめて話す

ということを心がけましょう。

 

具体的にどんなことを聞かれるの?実際に幼稚園の入園面接で聞かれた質問&回答例

では早速、具体的にどのようなことを聞かれることが多いのか、

私の体験談から質問と回答例をご紹介します。

入園面接の準備をするにあたり、ぜひ参考にしてください。

 

質問「当園を志望した理由はなんですか?」

 

【回答例】

「○○幼稚園ののびのびと育てるという教育方針に共感したため、入園を希望しました。

プレ保育に参加したときの子どもの様子を見ていると、とても楽しそうで、

先生方のアットホームな雰囲気もあり、安心して子どもを預けられると思いました。」

 

【ポイント】

幼稚園の教育方針や考え方については、

事前にホームページや資料などを見て把握しておきましょう。

素直に、その園のどんなところが気に入ったのかを答えれば大丈夫です。

 

質問「お子さんの長所と短所を教えてください」

 

【回答例】

「長所は、素直で優しいところです。普段から自分のできることを見つけ、

よく家のお手伝いをしてくれます。

短所は、責任感や正義感が強すぎるあまり、他人に対して厳しくなってしまうことです。」

 

【ポイント】

ありがちな質問ですよね。

短所は、子どもの悪口になってしまわないよう注意しましょう。

ポイントは、短所であっても前向きな言葉で表現することです。

間違っても「短所はありません!」はNGですよ。

 

質問「普段はどのようなことをして遊びますか?」

 

【回答例】

「お家ではお絵描きをしたり歌やダンスをしたりして遊んでいます。

最近ではパズルにはまってよく遊んでいます。」

 

【ポイント】

ここは素直にどんな遊びをしているか、好きな遊びやおもちゃを伝えてOKです。

ただし、個人的にはテレビやゲームばかり・・・というと心象が悪いと思ったので、

そのような遊びは避けるようにしました。

体を動かす遊びとお家で静かに遊べるものをバランスよく入れられるといいかもしれません。

 

質問「食べ物の好き嫌いはありますか?また、嫌いなものはどのように食べさせていますか?」

 

【回答例】

「あまり好き嫌いなく色々なものが食べられますが、唯一、トマトだけが嫌いです。

ただし、焼きトマトにしたりトマトソースにしたりすると食べてくれるので、

サラダとしてではなく焼いたり煮たりして食べさせています。」

 

【ポイント】

私が面接を受けた幼稚園では、食育にも力を入れていると聞いていたので、

苦手なものはあるけれど、形を変えて食べさせて克服できるようにしている・・・

という前向きな回答にしました。

 

また、アレルギーのある食品がある場合は、必ず伝えるようにしましょう。

命にかかわることですので、園からの質問がなかったとしても率先して伝えなければなりません。

 

質問「トイレは一人で行けますか?」

 

【回答例】

「はい、行けます。日中はおむつをしなくても過ごせます。」

 

【ポイント】

ここは、入園後のサポートが必要かどうかを聞かれているため、

たとえトイレトレーニングが終了していなくても本当のことを伝えておきましょう。

もし、まだおむつが取れていない場合は、

どの程度トイレトレーニングが進んでいるかを具体的に伝えるといいと思います。

 

質問「入園にあたって不安なことはありますか?」

 

【回答例】

「これまで保育園に通っていたので集団生活における心配は要りません。

また、ある程度のことは一人でこなせると思います。

ただ、少し人見知りのところがあるので慣れるまでは時間がかかってしまうかもしれません。」

 

【ポイント】

ここも噓偽りなく回答することがおすすめです。

ただし、最後には前向きなことを伝え、

家庭でもサポートする姿勢があることをアピールしましょう。

 

幼稚園の入園面接で聞かれる質問&回答例 まとめ

今回は、幼稚園の入園面接で保護者が聞かれる質問とその回答例についてご紹介しました。

入園面接では、ママだけでなく子どもに対しての質問もあります。

心配な場合は、事前に自宅で練習しておくといいと思いますよ!

 

また、面接が苦手というママは、

事前に聞かれるであろう質問を想定した回答を考えておくのがおすすめです。

ある程度考えがまとまっていれば、

きっとダラダラととりとめのない話をしてしまわなくて済みますから。

 

今回ご紹介したことを参考に、ぜひ入園面接の準備を行ってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました